やみーのばんごはん戦闘記〜赤裸々ミス〜

こんばんは、やみーです

 

久々にごはんを作りました。

花嫁修行でもなんでもないです。

 

作れるのかどうか。

 

【1品目】いんげんの白あえ風

f:id:yammY:20180912204147j:image

白ごまのすりつぶし?が必要だったらしいけど

買うの忘れました。(ミス1)

味はごま油と塩昆布を入れていたので

食べれる味でした。

ごまの風味が出せてました。

 

木綿豆腐の水を切るのにラップして、

冷蔵庫の中のタッパーに入ってたごはんを

上に乗せときました。

 

15分で良かったらしいけど、

ごちゃごちゃしてたら30分くらい

放置してました。

結果いい感じに水が切れていたので

良かったんだと思います。

 

 

【2品目】油揚げの袋煮

f:id:yammY:20180912204634j:image

初心なもので

やり方はなんとなく知ってたので

途中で思い出した、

油揚げの油抜きの工程。

ただ、力入れすぎて油揚げを

めっちゃぺちゃんこにしてしまって

かえって油揚げを開きにきにくしていました。

 

8つできるはずが4つになりました(ミス2)

ご覧の通り、破れた油揚げさんは

刻んで一緒に煮込んでみました。

 

味を染み込ませたかったので

火にかけてたら

 

f:id:yammY:20180912205214j:image

 

ww

やってしまってました。(ミス3)

もっと弱火にしとけばよかったのかな。

 

中身こんな感じなんですけど。

f:id:yammY:20180912205803j:image

ほんとは卵を丸々一個入れるべき

ところだったのですが、(ミス4)

油揚げがしっかり開けていなかったので

卵をといて入れました。

臨機応変を褒めて頂きたい。

(いや卵一個入れるようにがんばれよ)

 

にんじん🥕

普通のが売っていなかったので

f:id:yammY:20180912205833j:image

ベビーキャロット?買いました。

皮むくのめんどくさかったんですけど。

なんせ見た目がかわいいので良しとします。

 

【3品目】豚キムチ

f:id:yammY:20180912210147j:image

安心してください。

出来上がりじゃないです。

調理過程です。

 

1番躊躇なく料理できたやつです。

豚肉に塩こしょうしてるので

安心してください。

 

ごま油ドーン

豚肉ドーン

たまねぎドーン

もやしドーン

ニラドーン

キムチドーン

 

おしまい。

 

 

豚肉を買うときに、

「超薄切り豚肉」と書いたのがあったので

「はたして私はこれを買うべきなのか」

とここでは躊躇しましたが、

「冷しゃぶ用、鍋の豚しゃぶに」用だったので

たぶん違うと思って、

隣にあった若干厚めのやつを

買ったのは正解だったと思います(。-∀-)

(ドヤ顔するとこじゃないぞ)

 

出来上がり

f:id:yammY:20180912211247j:image

 

まぁおいしいんじゃね?みたいな反応

だったので勝ち抜いたんですかね。

 

ばんごはん戦闘記おしまい。