また思い出したら更新します。

こんばんは

やみーです。

 

転職が無事に完了いたしました。

 

前職と今の仕事をくらべてみると

 

違いがはっきりすると思いました。

 

比べます。

 

 

職業

前:ガソリンスタンドのスタッフ

現:デザイナー

 

仕事内容

前:給油、洗車、タイヤ交換、オイル交換、各種受付業務、顧客管理、DM発送

現:WEB広告のデザイン、試用期間が終わると新規WEBサイトのデザインもします

コーディングは別でコーダーがいるので、一旦はしません。

 

職場

前:江坂

現:心斎橋(たくさんのライブハウスが近い♡)

 

労働時間

前:実働10時間(8~18時が多かった。労働時間は自己申告制。←これがまたグレーなポイント。休憩40分)

現:実働8時間(11時~20時 タイムカード制 オフィスに着いたら切ってOK 休憩は好きな時に1時間。休憩じゃなくても飲み物を買いに外出をしてもOK。)

 

休日

前:不定休(年間96日)

現:完全週休二日制(土日祝休み|年間126日)

 

有給

前:取りづらい。3年半働いたけど取ったことがないというか、取り方が分からなかった。「働いてこそお金が貰える=働かないならお金は与えられない」

現:取りやすそう。毎日「本日の有給取得者メール」が来る。先輩が有給の申請用紙を持って上司たちにサインをもらいに行ってるのを見ている。

 

給与

前職と比べて月の手取りが多分3~4万くらい少なくなる。

 

モチベーション

前:無。この仕事を続けて果たして未来はあるのか。

現:好きなことについて考えて、試行錯誤して一つのものを創り込める!

楽しい!なにこれ!

 

職場の清潔感

前:私以外全員喫煙者のため、休憩所も喫煙OKに。会議中の喫煙も普通。煙草の灰が舞っている。資料がすぐに散らかる。飲み物をこぼしてもそのまま。

現:日ごとに掃除当番が回ってくる。退勤時は机の上を片付けて帰るのがルールである。

 

先輩

前:背中を見て学べ。ポイントは教えてくれないことはない。おかげさまで人を観察する力はついたかもしれません。店長と副店長の仲が悪すぎてお店の見栄えも良くない。ピリピリしている。

 

現:先輩「私さんに教えることで、自分も理解が深まる!だから聞きたいことがあればなんでも聞いてください!それはわたしさんのためでもあるし、自分には良い教えかたを発見できる!WIN-WINの関係なんですよね」

デザインの考え方を教えてくださる。「デザインに間違いはない」ので、「○○のほうが自分の場合は好みかなぁ・・・」みたいな伝え方をしてくださる。

 

 

社員の健康状況

前:次長、店長、副店長クラスが精神薬を処方されている&それが休憩室に散らばっている。笑えない。

現:みんな元気。眠たそうな人も疲れすぎている人もいない。デザインの修正が来たりしても仲間同士で励ましあってる。

 

今日思いつくのはこんな感じ。

また思い出したらここに書き足して行こうと思います。

 

 

おしまい。