不安に駆られて先輩を脅す(してるみたいになってる)新人

こんばんは、やみーです。

 

デザイナーになって2ヶ月半くらい経ちました。

 

はじめは、自分がデザインをして先輩に見せると添削が入り、

 

わたしはそれに納得し頷き、

 

「なるほど」

 

と繰り返してるだけでした。

 

「このコンセプトだと、明朝体の方が高級感がでて、。落ち着いて見えない?」とか

 

サンセリフ(ゴシックみたいにカクカクしてる文字の英語版のこと多分)でも、ルイヴィトンのロゴに使われてるフォントはなんだか高級感があるでしょ?」とか

 

色々教えてもらっていました。

 

写真の上に文字を置いたら、

 

全くちがう色なのに、見えにく過ぎて

 

自分でやっといたクセに

「これ見えにくいのなんとかならないんですかね、。、。」

 

とか聞きまくったりもしました。

 

 

 

 

そんなわたしでも最近は先輩が

 

「いいと思うよ、それで納品してごらん」って

 

言われる回数が増えて来ました。

 

しかし私は不安なのです。

 

そんなこんなポンコツがデザインしたやつのに

 

「いいと思うよ」なんて言葉来ないわ!って

思っています。

 

最近よくする会話は以下の通り

 

【依頼】黒・金・紫がコンセプトで高級なお店

・サイトの背景を夏っぽくしてほしい。

 

その依頼を見たとき

「え?黒金紫で夏w この色でw青とか水色とか黄緑とか使いたーい!」って思って口に出していました。

 

それを横で先輩が聞いてました。

 

昨日から着手し、今日の夕方ごろに出来上がったので見せてみました。

 

先輩「黒金で夏を演出って結構心配してたけど、安心したわ、。(心配させるようなこと言ってごめんなさい)むしろ『すごっ』てなってるよ、うん、。」

 

わたし「…」

 

先輩「うん、そのまま出していいと思うよ」

 

わたし「本当に、いいんですか☹️(自信がない」

 

先輩「えっ😨 …まさか聞き返されるとは、。ハッ、もしかしてなにか試されてるっ?!?!」

 

わたし「いや、。妥協して無いですか。なんかちょっとでも気になるところとか無いんですか☹️」

 

先輩「えぇ、。んんんん、。まぁ、。強いて言うなら、。んーー。でもこれでもいいと思うんだよな、。このデザイン結構好きだし、。」

 

わたし「ほんとうですか☹️」

 

っていうやりとりを最近しています。

 

とにかく不安なのです。

 

新人デザイナーの疑心はまだまだ続く…

 

おしまい。