やみーのばんごはん戦闘記4〜ストックしてある野菜がいちいち大きい〜

おはようございます、やみーです。

 

投稿するのがいつもより遅くなりました。

 

書き出したのは昨日の晩なので、

 

昨日の晩のつもりで読んでください。

 

昨日、母から

 

「冷蔵庫に絹ごし豆腐とキャベツとなすがあるから使っていいよ」(使って調理してねという課題)

 

と言われたので、とりあえず使ってみることにしました。

 

(お昼間、ツイッターにて、キャベツの案を募集していました。

 

よきアイデアの数々をくださった皆様、ありがとうございました。

 

早くキャベツと仲良くなってなんでもひょいひょい作れるようになります。!!)

 

 

【1品目】なすの煮びたし(レンジver.)

f:id:yammY:20180916074539j:image

課題材料のなすを使いました。

 

なすが疲れてるように見える…w

 

そんなことはさておき。

 

f:id:yammY:20180916074714j:image

めっちゃでかないですか!なす!

 

ツイッターでも言ったんですけど、

 

身長158cmの私の腕の3分の2くらいあるんですよ。

 

レシピにはなす2本って書いてありましたけど

 

さすがに1本にしました。

 

1本でも多いくらい、。

 

 

f:id:yammY:20180916075055j:image

これでお酒砂糖醤油みりん入れて

 

ふわっとラップをして

 

レンジ600wで6分!

 

簡単すぎる、。

 

もうあと一品欲しいときに便利ですね!

(↑やっとブログの料理ページらしいこと言った)

 

煮物はもう少し時間置いてたら

 

味が落ち着いて染み込むらしいです。

(みんな知ってるよ)

 

 

 

【2品目】豆腐とツナのもっちり焼き

だそうです。

 

(自分でも途中でなに作ってらのか分からなくなりました。)

 

f:id:yammY:20180916054829j:image

 

材料で想像できる方はこちらを。

・絹ごし豆腐(木綿可)←課題の品

・片栗粉

・ツナ

・玉ねぎ

・お酒、砂糖、醤油、みりん

 

 

それ以外の方は、

チヂミ

-ニラ

+ツナ

と、だいたいこんなかんじです。

 

タネです。

f:id:yammY:20180916055600j:image

 

奥のフライパンで焼いてるのを5回くらい

 

繰り返したのですが、

 

途中で飽きてきたときに撮った写真です。

(なんせ綺麗に見せる努力が感じられない)

 

f:id:yammY:20180916055748j:image

 

f:id:yammY:20180916075931j:image

下の方の写真、

 

王室の晩餐会みたいな並びですね。

(どうでもいいよ)

 

これに醤油とか砂糖でタレを作って

 

からめていきます。

 

写真がない。

 

手が離せないくらい余裕が無かったのです。

 

w

 

ださい。

 

w

 

途中でつまみ食いしたのですが(コラ)

 

ちょっと甘辛くし過ぎたかなぁ、。

 

って思ったんですけど、

 

いざ食卓に出してみると、

f:id:yammY:20180916074129j:image

 

「ん!おいしいね。」

 

と聞こえてきてたのでよかったと思います。

 

わからん。

 

親がお世辞言ってるのかも知れない。

 

でもちょっと美味しかったかも。

 

ご飯によく合う🍚

 

 

【3品目】ハムとキャベツのはさみ焼き

f:id:yammY:20180916080525j:image

 

作り方は見たまんまですね!

 

 

キャベツを千切りにして

 

f:id:yammY:20180916080554j:image

右から左にかけての短期間で成長するわたし。

(ほそくなってる)

 

包丁と仲良くなりました。

 

f:id:yammY:20180916080623j:image

のれんも作れちゃう(まだまだやな)

 

 

f:id:yammY:20180916080700j:image

ハムとチーズをこんな感じにして

 

あ、油揚げ。

 

みてください。

 

f:id:yammY:20180916080732j:image

「油抜き不要」なやつです。

 

おかげで前々回の悪夢が

(油揚げの半数を穴空いた状態にしてしまう)

 

繰り返されなくて済みました。

 

 

f:id:yammY:20180916080829j:image

( ̄∀ ̄)b

 

ちゃんとできましたね。

 

んふふふ。。。

 

f:id:yammY:20180916080758j:image

焼けるの待つ時間ドキドキする…

 

チーズが流出してくることもなかったし、。

 

f:id:yammY:20180916080918j:image

こんがり焼けました。

(もうちょっと焼いた方がよかったかな、

でもおはしでつついたらサクッとしてました)

 

 

やみーのばんごはん戦闘記でした。

 

 

 

おまけ(にもならない)

f:id:yammY:20180916075555j:image

油揚げに入りきらなかったキャベツと

 

分量オーバーで、削った豆腐で1人前のサラダ。

 

お腹空き過ぎてご飯作り終わったあとにたべました。