やみーのばんごはん戦闘記5〜うまく行っちゃった時ほど言い訳をかけないから更新しづらい〜

こんばんは、やみーです。

 

2日くらい晩御飯を作っていなかったのですが、

 

東京は下北沢までTOKYO CALLINGという

 

音楽サーキットフェスに遊びに行ってました🙌

 

 

 

 

それはさておきとりあえずタイトル通りに、。

 

今日も課題付きでした。

 

ナスが残っているのでなんとかしてほしいと。

 

「前みたいにテキトーに浸しといてよ」と言われましたが、

 

小さじでもちゃんと測るわたしに「テキトーに浸す」って

 

一体何段階のことまとめ言ってんの?!

 

って思いましたけど。

 

とりあえず。

 

【1品目】ナスの焼き浸し

f:id:yammY:20180919000520j:image

 

なすの沼に見えた方はわたしと同じ目をしています。

 

作り方は、めっちゃ簡単でした!

 

フライパンにごま油適量にナスを並べて焼く!

f:id:yammY:20180919062808j:image

 

ちょっと薄く切りすぎて干からびたやつも居ました、。

 

お皿にめんつゆとおろししょうがを入れて混ぜる!

 

さっき焼いたナスを入れる!

 

おしまい!

 

あ、かつおを最後にまぶします。

 

それまではちょっとさましたり、

 

冷蔵後に入れたりしました。

 

……

 

今回もナスが大きかった、。

前ほどじゃないですけど。

f:id:yammY:20180919062934j:image

 

【2品目】コンソメスープ

f:id:yammY:20180919063311j:image

 

コンソメスープを作りました。

 

家にコンソメの素がなかったので、

 

買いに行ったんですけど。

 

みなさん、近くのスーパーってコンソメの素はどこに売ってますか?

 

カレーのとこ?

 

和風だし?

 

f:id:yammY:20180919134315j:image

わたしの地元のスーパーはインスタントスープ売り場の横にありました。

 

そこーー?!みたいなね。

 

ふつうなんですかね。

 

肝心の調理の方なんですけどね、

 

うち皮剥き器あるんですけど、

 

多分千切りとかも出来るやつだけど

 

何故か今千切りの方しか出来なくて

 

野菜は全部包丁でりんごの皮むきみたいに皮むいてますからね。

 

褒めていただきたい。

 

皮むき器の便利さは尊い

 

パンパンパントーントーンって

 

切ってお鍋に放り込んでおしまい!

 

【3品目】とろ〜りチーズのイタリアン

って書いてました。れしぴ。

f:id:yammY:20180919135450j:image

お皿にもってみた。

 

お皿ちっちゃい。

 

f:id:yammY:20180919164152j:image

 

鶏肉をこういう状態から調理しました!

 

お肉くさいの嫌だから表裏にしおこしょー

 

じゃじゃーってふりかけて!

 

火が通らないのも嫌なので

 

フォークでブスブスブス〜〜って刺して!

 

フライパンに投入🍳

f:id:yammY:20180919232705j:image

 

皮の面から焼くのがポイントd(`・ω´・+o)

 

思いのほか上手に焼けてて嬉しかったです☺️

 

この上に

 

カットトマト

オリーブオイル

玉ねぎのみじん切り

コショウ少々をレンチンしたのがこちら↓

f:id:yammY:20180919235258j:image

 

これをぶちゃあ!!ってします。

f:id:yammY:20180919235357j:image

 

ほい!!できあがり!!!

 

おいしそう、。

 

お皿ミスったけど、。

 

f:id:yammY:20180919235803j:image

 

食べてみたんですけど、

 

まぁまぁ普通でした。

 

なんかねー!!アクセントが欲しかったです!

 

今後の課題ですね、。

 

同じのばっかも作れないですけど!

 

なんかハーブとか挟んどいたり、

 

スパイス塗り込んだらしてみたい〜〜!

 

おいしくなりやがれ、。、。

 

 

やみーのかちいくさのお話でした。