やみーのばんごはん戦闘記7〜失敗は成功のもと、大失敗は、。?〜

おはようございます、やみーです。

 

ここ何日か書いてなかったので、

 

まとめて書いている次第でございます。

 

まぁマイペースでやっていきます。

 

 

【1品目】チヂミ(?)

f:id:yammY:20180923110810j:imagef:id:yammY:20180923104548j:image

薄力粉

にんじん

ピーマン

で作るはずだったんですけど、

 

わたしがレシピの「薄力粉」を

 

「片栗粉」って読み間違えていて

 

大さじ2杯入れたところで気付いて

 

そこから残りの大さじ4杯は

 

薄力粉に切り替えたストーリーがあります。(ミス1)

 

焼くときに、裏返したときにもごま油を足したりして、

 

こんがり香ばしく焼けました🙌

f:id:yammY:20180923110239j:image

 

w

 

くろい。w

 

見た目よりはおいしいですよ。たぶんね。

 

 

 

ナスがまだ余っていたので

 

ナスを使って料理しました。

 

【2品目】ナスとキャベツの味噌炒め(大失敗作)

f:id:yammY:20180923100647j:image

 

f:id:yammY:20180923101042j:image

 

クソまずかったです、。

 

いやこのレシピが悪いんじゃなくて、

 

わたしのナスに対する知識のなさ。

 

てかまずこのナス使ったんですよ。

f:id:yammY:20180923101242j:image

見るからに固そうじゃないですか、

 

ってことは火を普段より多めに通さんとあかんってことじゃないですか。?

 

(冷蔵庫のナスのストックがいちいち個性ありすぎて困惑してます。)

 

たぶんお漬物とかにしたら美味しかったのかなぁ、。

 

とか色々後悔はあるんですけど、

 

とりあえず作りました。

 

もうぜんっぜん美味しくなくて。

 

火を通してるナスが固いってナニ、。

 

良く言えば「素朴な味」

 

悪く言えば「火通した?」

 

まずかったーーー!(ミスが大きい!ミス2)

 

あとアクが残ってたせいかなんか口の中チクチクしたし!

 

これをうちの家族は食べないといけないんですよ笑

 

かわいそうに、。(誰のせいだよ)

 

ナスを少し揚げ焼くやつだったんですけど、

 

自分の中でめっちゃ葛藤があったわけなのです。

 

揚げるのにアク抜きで水に浸す?え?

 

でもアクは抜きたい、。

 

水に浸したあと、キッチンペーパーで拭き取るという考えはその時なくて、

 

後からツイッターにてナスの下ごしらえについて投票していただいたのですが。

 

投票してくださった方、ありがとうございました。

f:id:yammY:20180923102124j:image

 

まぁこういうことですね。

 

拭けってことですね。

 

他にもご意見頂いて、

 

水溶き片栗粉に付けてから揚げると美味しいんだとか。

 

(後日試したのでまた見てください。)

 

それでちょっと上手くいって立ち直れたので

 

今こうして更新しています。

 

失敗は程よい記述のネタになるけど、

 

大失敗は更新に支障をきたすブログです。

 

w

 

今後とも何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

やみーのばんごはん戦闘記でした。