やみーのばんごはん戦闘記8〜とはいえやっぱりうまくいったら嬉しい!〜

こんにちは、やみーです。

f:id:yammY:20180923114815j:image

 

9/22のばんごはんです。

 

…油揚げ登場回数やたら多ない?

 

実は前回油揚げをを使う料理を作るときに、

 

油揚げの半数破けることを想定して(悲しい)

 

余分に買っておいたんです。

 

油揚げの選び方とか大体わかって来ました。

 

【1品目】油揚げを使ったグラタン

f:id:yammY:20180923124646j:image

じゃがいも

玉ねぎ

ベーコン

 

を耐熱皿に入れて、600Wで5分あっためます。

 

って工程だったのに

 

ベーコン入れるの忘れててw(ミス1)

 

チンした後で気付きました。

 

ベーコン。

 

火を通さなきゃいけない。

 

後から2分チンしました笑

 

そしたら焦げっぽくなりました笑

 

チンで焦げるんだ、。、。

 

まぁでも良い感じに焼けているところもあったので(そもそもチンで焼いてるのがおかしい)

 

そのままじゃがいもと玉ねぎに合流させました!

 

あとはバターとか入れて最後に油揚げに入れて、

f:id:yammY:20180923131917j:image

トースターで焼きあげたらおしまい!

 

今回油揚げはちゃんと開けれたので成功しちゃいましたね〜♪(たまには浮かれる〜♪)

 

 

【2品目】母オーダーのびっくりドンキーみたいなサラダ🥗

 

きゅうり

にんじん

大根

たまねぎ(1品目の材料でちょっと余った分)

 

 全部千切りにしました!

 

労力〜

 

このブログを始めから読んでくださっている方は

 

我が家に千切り用のピーラーがあるのはご存知だと思うのですが

 

あれ使ってみたんですよ。

 

そしたらこんなんになっちゃって。

f:id:yammY:20180923131811j:image

千切りのやつが変に滑って

 

指先を切ってしまいました笑

f:id:yammY:20180924084332j:image

※血液恐怖症の人とかみるとダメだと思うのでわざとぼかしています。

 

なので途中から薄切りして、

 

細く切るって方法に変えました。

 

1品目と合わせて!

 

f:id:yammY:20180923132003j:image

加工無なのに過去最大に映えてる気がします

 

サラダのマヨネーズも、

 

びっくりドンキー風で載ってるのをみつけたので

 

それで作りました🙌

 

食べた弟から「うわぁー!!!まんまや!!!!すげぇ!」と好評でした( ・∇・)ヤッタァ

 

ごま乗せると香ばしくてとてもオススメです!

 

そのまま油揚げのグラタンにお箸を伸ばした弟。

 

「これどーやってたべんのーー!」

 

と言いながらグラタン真っ二つにして

(聞きながら開くなよw)

 

中身がドロドロ流れてきてて

 

「あぁこういうパターンのやつ、。w先言ってやーーー!!」とか喚いていました笑

 

まぁなんか楽しそうだったんで良かったです笑

 

【3品目】ちくわとナスのみそ炒め

f:id:yammY:20180923132635j:image

 

毎回苦戦してる個性的なナスたち。

 

今回は普通のサイズでした。

 

水ナスかな?

 

丸かったです。

 

上のサラダとグラタンもどきを作って、

 

もう一品欲しい!って

 

冷蔵庫に居た

 

なす

ちくわさん

さやえんどうさん

 

を呼び出して

 

加わってもらいました。

 

なす!焼くだけでよかったんですけど、

 

とりあえず水溶き片栗粉って思って

 

やってみました。

 

なすの周りにバリアーが張られた感じになって、

 

味もつきやすくなったのかな?

 

あとタレが程よくとろ〜ってなりました!

 

ちょっとは成功したと思います!

 

(ナスって取り扱いほんとむずいわ、。)

 

 

 

 

ってことで、

 

今日の晩ご飯全体こんな感じです!

f:id:yammY:20180923174231j:image

 

千切りになれなかったにんじんが飛び散ってるのは気にしないでください、。

 

ちょっとうまくいったらいい気分!!

 

 

 

やみーのばんごはん戦闘記でした。